大阪市港区弁天町の街角エステ美笑

ご予約はこちらへ

ブログ

くすみってなんでなるの?くすみの原因対策!大阪市港区弁天町の街角エステ美笑

2019/12/19

お肌がくすむ原因は?

くすみについて

大阪から港区弁天町の街角エステ美笑の石川です😊

前回、乾燥について少し書きました。

今回は、くすみ!

お肌のくすみの原因とは何か?

お肌がくすむ原因は?

①血行不良

②乾燥によるくすみ

③糖化によるくすみ

 

※①血行不良

目の下のクマ、皮膚が薄い部分で、血液の流れが溜まった血液が透けて見え、肌の色が青黒っぽく見えますよね

全体的に顔色がトーンダウンして暗いイメージに見えますね🥶

疲れた感じに見えます。

 

 

 

 

血行不良タイプのくすみ

・目の下にクマがある(青っぽい)

・顔全体の色のトーンが暗い

・冷え性気味

・寝不足で疲れが溜まっている

血行不良の状態だと肌がすみずみまで栄養が行き渡らず、肌に艶がなくなって血色が悪くなり、疲れたイメージになります。

睡眠をたっぷり取ったり、十分な食事で栄養不足を防いだりする事で、くすみのないお肌への近道になります。

 

※②乾燥

紫外線や間違ったスキンケアによる

「乾燥」もあります。

感想に関しては前回にも書きましたが、表皮の古い角質がはがれ落ちにくく、ターンオーバーが乱れます。

お肌表面のきめ細やかさが失われて、肌が光を綺麗に反射できず肌色がどんよりして透明感が失われてしまいます。

乾燥タイプのくすみ

・化粧ノリが悪く、肌に透明感がない

・肌がカサついている

・毛穴が目立つ

さらに乾燥が進むと肌代謝が乱れ古い角質が毛穴を塞ぎやすく、ニキビの原因にもなります。

目元の小じわが出来やすくなったりします。

 

肌代謝(ターンオーバー)と保湿を意識した正しいスキンケアを心掛ける事で、くすみのないお肌への近道につながります。

メディティア

*③糖化によるくすみ

近頃よく耳にする、「糖化(とうか)」

    糖化とは真皮層にあるタンパク質(コラーゲン)が体内の余分な糖質と結び付く現象のことです。

糖化したタンパク質は、少し黄色っぽく変色します。お肌が黄色ぽくくすんで見えてしまうんです😭😭😭😭

糖化はエイジング、つまり老化現象の1つとも言われています。そのため、20代よりも年齢を重ねた30代、40代に多く現れます。

糖化タイプのくすみ

・お肌が黄色っぽく、お肌のツヤ、ハリがなくなる

・食生活の乱れや、炭水化物や甘い物をよく食べる

毎日の食事を見直したり、体の内側と外側からアプローチしてあげる事でくすみのないお肌への近道になります。

又、エイジング(内側、外側)の大敵である活性酸素を除去できるアイテムを選ぶと良いですね。

 

くすみのある方、気になる方は、美笑の水素美白コースをオススメします!

水素美白を入れる事で

内側、外側からでる活性酸素を包み込んで、水になり、外へと排出して、細胞をも元気にしてくれるコースになっています。

 

是非ともこの機会に‼️

 

 

糖化
街角エステ 美笑-bisyou-[しおの整骨院]

街角エステ 美笑-bisyou-[しおの整骨院]

電話番号
06-6573-4976
所在地
〒552-0007
大阪府大阪市港区弁天4-12-9第一長谷ビル1階
営業時間
午前 8:30~11:00 午後 15:00~19:00 日曜日 8:30~12:00
定休日
水曜日,祝日