ニキビの原因はストレスから?大阪市港区にある街角エステ美笑
2019/07/16
大阪市港区にある街角エステ美笑のエステティシャンの石川です。
今回はニキビについて!!ニキビとストレスの関係について。
まず、ストレスとは?なに??
①物理的刺激(寒さ、暑さ、乾燥、圧迫、放射線、紫外線、騒音など)
②科学的刺激(薬品、食品添加物、酸欠、栄養障害など)
③生物的刺激(炎症、感染など)
④心理的要因(怒り、不安、焦り、苦しみ、貧困、孤立など)
刺激が原因で引き起こされる生体反応
『ストレスとは、どんな質問に対しても答えようとする身体の反応』だそうです。
過度の緊張、疲労、睡眠不足などのストレスによって自律神経に変調をきたします。
すると、緊張をつかさどる交感神経とリラックス状態をつかさどる副交感神経のバランスが崩れる
バランスが崩れると、脳下垂体から副腎皮質ホルモンが多量に分泌されて、男性ホルモン量が増え、皮脂の分泌が高まってしまいます。
ストレスが増えると皮脂が増える!!(脂性肌になってしまう)
↓
角栓の原因に!!
ストレスを感じると発生する男性ホルモンは、肌を固くしてしまう性質もある為、毛穴が収縮し皮脂が詰まりやすくなります。
詰まった皮脂にアクネ菌が増殖して炎症を起こす!!
これでニキビができてしまうわけですね!!
じゃあ、皮脂を洗って落としてしまえばいいの?ってなりますが、
皮脂にも役割があって、皮脂本来の仕事は、肌を保護すること!
皮脂膜は外部刺激から肌を守るための1次バリアの役割で、完全に落としてしまうと、かえって肌の防御力を弱めてしまいます。
なので、適量な皮脂は肌を守るために必要なので、ゴシゴシ洗顔したりタオルでこすらないようにしてください!
皮脂の過剰分泌を抑えるためには、肌に直接な刺激を少なくし、男性ホルモンが出るような生活を見直していくことが重要です。
睡眠不足やスマホのしすぎの眼精疲労、急激な寒暖差、化粧を落とさずに寝る、タバコ、刺激物、冷え性、甘いものに気をつけてみてください。
できてしまったニキビ、吹き出物は大阪市港区にある街角エステ美笑でケアしましょう!